カテゴリー別アーカイブ: おもちゃ

今年もよろしくお願いいたします

Post by 2012.01.08. Categoriesd おもちゃ

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
おめでたいということで、息子の「富士山」をお披露目です!

この冬、我が家で大流行して、息子の通う保育園でも一大センセーションを巻き起こしたあやとり。長年触っていなかったあやとりでも、手にかけてみると、あっという間に指が動きだし、何かしらつくれてしまうんですね。おばあちゃんから孫まで・・・、場所も構わずいつでも、時間を忘れて遊べるすぐれたあそびです。

あやとりは世界中で親しまれている遊びなんですよ。あやとりブームのさなかであった素敵な一冊。


世界あやとり紀行-精霊の遊戯」 シシドユキオ 野口廣 マーク・A・シャーマン著 INAXギャラリー出版

あやとりはもはやただの手遊びではなく、数学的な非常に知的なものであることに気づかされます。
6mもの長いひもをつかってつくる「天の川」、歩く「こぶた」、「耳の大きな犬」、「山間の月」など、世界には詩的で素敵な作品が多く存在しています。

sigikid

Post by 2011.05.27. Categoriesd おもちゃ


sigikidbeastシリーズmonsterです。

お久しぶりです。
sigikid社のきいろとあおのモンスター。
うちにはこの2匹だけですが、たしかもう一色いたような?

何とも言えない悪ふざけ顔であいきょうがあります。
息子に添い寝してもらえることもないまま数年。
息子も先日6歳になり、最近はぬいぐるみよりも最強のお気に入りベイブレードを抱きしめて寝る毎日。

かつての相棒たちも少しさみしそうです。

将棋

Post by 2010.08.16. Categoriesd おもちゃ


数か月前に息子と一緒に将棋を始めました。
駒の置き方も知らなかった息子と私でしたが、最近はそのおもしろさにはまっています。
とはいっても、お互い戦略とかはなく、王将を取りにいくというよりも、角と飛車をとるのに必死なふたり。息子はとにかく龍王が大好きなので、私に飛車を取られた時点で泣きそうになってます。
100円ショップで購入した将棋盤ですが、私達にはちょうど良い感じです。

お知らせ
現在堆肥の販売を再開しております。
ぜひご利用ください。

toys

Post by 2010.06.25. Categoriesd おもちゃ


sigikid beast シリーズのウシです。

口蹄疫疑似患畜の処分完了が発表された。
これは大きな前進。
しかし、未だ移動制限や搬出制限は解かれておらず、畜産農家の苦悩は続く。

私の身の回りにも、牛の繁殖をしている人が多い。

牛の繁殖農家の場合、4月から九州全土のせりが止まっていることもあり、収入が途絶えている。そのうえ、せりが再開されたとしても、4月から出荷できていない子牛が一斉にせりにかけられると、値崩れすることは容易に想像できる。

九州全土、もしくは中国、四国地方までとなると、牛繁殖農家みんなの損失はどれほどだろう。誰かがこの損失を補償できるわけはなく、今回の口蹄疫が与えた影響の大きさを改めて痛感させられる。

sigikid

Post by 2010.05.03. Categoriesd おもちゃ



sigikid beasts シリーズのネズミです。姉の出産祝いにバージョン違いのピンク色のものをプレゼントしました。たまらず自分でも購入してしまった逸品です。

ちなみにヒツジはバレリーナです。

KAPLA

Post by 2010.03.13. Categoriesd おもちゃ


最近息子はカプラにはまっています。昨晩は高く積み上げたこの塔を私が壊したといって大泣きしていました。そんなわけないのに疑われるなんて…、悲しいです。

toys

Post by 2010.01.28. Categoriesd おもちゃ


sigikid beastシリーズのネコです。ドイツの小さな町のインテリアショップに売られているのを発見し一目ぼれしました。当時はsigikid社のことなどまったく知らず、私たちにとっては高価なぬいぐるみでした。もう一体おそらくミツバチをモチーフにしたものも置いてあったのですが、持ち合わせがなくあきらめた思い出があります。

かいじゅうたちのいるところ

Post by 2009.11.11. Categoriesd おもちゃ


ブームがきてます。

pig ②

Post by 2009.10.28. Categoriesd おもちゃ


息子のお気に入り2号です。
これもsigikid社のbeastシリーズのものです。

pig①

Post by 2009.10.28. Categoriesd おもちゃ


ドイツsigikid社のぬいぐるみです。
sigikidのbeastシリーズのもので、かわいさと毒を合わせもっているところが気に入ってます。