トムとピッポがほんをよむ

Post by 2010.10.07. Categoriesd 絵本. taged


トムとピッポがほんをよむ ヘレン・オクセンバリー作

久しぶりの絵本です。
以前紹介したトムとピッポシリーズですが、このシリーズ全4巻でして、この「トムとピッポがほんをよむ」は長年探し続けてやっと手に入れたものです。最後の1冊をずーっと探しているのですが、なかなか入手できません。誰かお持ちでしたらご連絡ください。ちなみに「トムとピッポとせんたくき」です。

トムはパパに絵本を読んでもらうのが大好き、自分の次はピッポに読んであげてと。疲れてしまったパパは「もう読めないよ」、するとトムがピッポに読んで聞かせてあげます・・・。
この表紙のトムとピッポをみると、息子がくまのぬいぐるみを抱いてワンピースを読みふける姿とだぶります!5歳になってだいぶたくましくなり、トムのようなぷっくり感はなくなりましたが、しぐさなどは通じるものが。

我が家では、最近、息子が全然絵本を読まなくなりまして、完全に漫画のとりことなっています。
歯磨きする時も、保育園に行くときも、読みかけの漫画にしおり代わりの指をはさみながら出かけていきます。字は読めないはずなのに、私よりストーリーを理解できているのはなぜ?